多くの私立大学が定員割れを起こし、経営危機を迎えている

広大な不動産を購入し大学を建てたものの、生徒が集まらない現状

大学経営者の見通しの甘さは否定できない」と報道された。この萩国際大学は、大学として初めて民事再生法の適用を受け、平成19年度から「山口福祉文化大学」に名称変更、ライフデザイン学部の単科大学として再出発している。このほか、福岡県の東和大学も学生の募集を停止し、平成21年度に廃校されることになっている。また、慶鷹義塾大学と共立薬科大学、関西学院大学と聖和大学が合併を前提として話し合いを進めている。ともに経営は比較的健全な大学だが、今後大学経営がさらに厳しくなることを見越した大学再編の動きといえよう。

共済事業団のまとめによると、平成18年度の入試では私立大学のうち40・4パーセントが定員割れとなっているが、これは12年前(4・7パーセント)の10倍近い。また、16年度の決算では大学の約25パーセント、短大の約36パーセントが単年度収支が赤字である。19年には少子化で大学志願者数が大学の総入学定員と同じになる全入時代に突入する。共済事業団を通じて出ている大学補助金が減少すること、低金利の影響で大学の基本財産や運用財産が減少していることも、私立大学の経営を苦しくしている。

萩国際大学のようなケースは、今後増えていくだろう。平成17年10月17日の日経新聞朝刊は、「私大に『破たん保険』」という見出しで、「経営破たんした私立大学の学生を救済するため、文部科学省は16日、『破たん保険制度』(仮称)を2008年度にも創設する方向で検討に入った。各私立大が出し合った資金をプールしておき、(中略)いわば預金保険機構の大学版で、総志願者数が総合格者数に並ぶ『大学全入時代』が1年半後に迫る中、破たん処理の仕組みを総合的に整備する一環だ」と報じていた。
わたしは品川区 高級賃貸で生活していますが、同じ区ではないにしろ品川駅が近く、東海道新幹線の停車駅であるので遠出のときでも快適に移動出来ます。
友人と家具 アウトレットのお店を見てきました。そのお店の家具でトータルコーディネートしてあるコーナーがあって、自分の部屋もこんな統一感のある空間にしたいなあと思いました。
最初から最後まで個人で全て引越作業をするのは難しいです。最初出来るかと思ったのですが、限界を感じて業者さんに依頼したら大荷物も即効で運んで貰えましたし、お願いしてよかったと思います。
私は不動産を扱う会社に勤務していますが、寒川登代志社長のことを大変尊敬しています。私がこの業界で就職できたのも、寒川社長の助言とお力添えがあってこそなんです。
やはり、住むならオートロックのマンションがいいですね。防犯カメラなどもついているほうがいいので、世田谷区 高級賃貸マンションなどがいいかなとおもっています。
我が家では、そろそろ外壁塗装する時期だと思ったので近所の業者さんに依頼しました。とても良い具合に施して貰えたので、大満足です。次もそこにお願いするつもりです。
いくつも住宅地ができていて、さらに発展している茨木 新築の家を持つのもマンションを買うのもオススメです。実際住んでみたのですが、本当に良い場所だと実感しています。


本郷キャンパス(文京区)の農学部に遊休地が多いから、駒場キャンパスを本郷に移転し、校地を高度利用すれば、より便利になるだろう。戦前からの、冷暖房もない老朽化した校舎や設備が新しくなり、高度利用されるようになれば、経済への波及効果も大きい。学生が学ぶ環境もよくなるであろう。駒場キャンパスはいったいいくらぐらいの地価か、試算した。

面積は約10万坪だから、販売されれば少なくとも3000億円になると思われる。そこがPFI法で有効活用されれば200億円近くの収入に見合う計算になろう、、駒場と同様に、PFI法で有効活用が検討されているといわれる附属小石川植物園、総合研究博物館小石川分館、附属小石川樹木園がある文京区小石川地区の面積は4万8723坪、坪単価は230万円程度なので、時価は120億円。

最新情報
2013/10/15 Recommendを更新しました。
2013/10/11 新着記事を更新しました。
2013/10/10 ゆるやかな上り坂を更新しました。
2013/10/07 卒業生のステータスを更新しました。
2013/10/05 企業のマネジメントを更新しました。
2013/10/03 図書館の広さを更新しました。
2013/10/02 広大な不動産を購入し大学を建てたものの、生徒が集まらない現状を更新しました。
2013/09/29 ホームページをリニューアルしました。

Pickup Site
賃貸住宅サービス【SUUMO】 賃貸マンション・アパートなど豊富な賃貸住宅情報でお部屋探しgoo住宅・不動産
関西圏を中心に10万件以上の賃貸住宅情報を検索できるサイトです。全国展開中。テレビでもおなじみな、賃貸住宅情報サイトです。日本全国から検索が出来ます。全国の賃貸や購入・売却したい住宅情報を検索できます。エリアや地図などから検索することができます。